学習習慣を作るルール作り③
2026/01/28
ライト学習塾教室長の吉矢です。
今回は久々に『学習習慣を作るルール作り』についての続編です。山梨県の公立高校前期募集やらの関係で少し期間が空いてしまいました。
学習習慣をつけるためには
①スモールステップですぐに成功体験を
②自分で報酬を付けて次へのステップにすること
これらが大切なことでしたね。
今回紹介するのは
3.宿題や問題を解く前にノートを1分間確認すること
まず、大前提としてノートをしっかりと取ることが大切です。ノートに解き方や解説をしっかりと書いておくことが家庭学習での自習にとても役立ちます。
家や自習スペースで問題を解くときに、その範囲で学校や塾で何を学んだのかを思い出す作業が必要なんです。そのために自分のノートを見て下さい。授業中に何を学んだのか、どんな話をしていたのかを思い出しましょう。脳の中にある授業のデータを思い起こさせる作業です。
ノートを確認してから実際に問題を解いてみましょう。どんな手順が必要だったか、コツはあるのか、授業中に教えてもらったことをイメージしながらやることで自習の効率が一気に上がります。
これは復習をする時には本来やっておくべきことなんです。しかし「授業中にやったことが思い出せません」と言う子の大半はノートの振り返りをしていません。また、当然ながら授業をやってから期間が空けば空くほど思い出す作業に支障が出てしまいます。効率良い復習をするなら、出された宿題は早くからやればやるほどスムーズに出来るようになります。
だから、宿題は次の授業ギリギリにしないようにしましょう。思い出せなくて結局間に合わなくなるなんてことが発生しやすくなりますし、次の授業で結局前の授業の振り返りを重視してしまい、また効率が悪くなってしまいます。
「できる人」は『復習をすることがうまい人』。『復習をすることがうまい人』ほど早めに宿題をすることを心がけていますし、実は勉強にかかっている時間自体は大きく差がありません。『自分のやったことを振り返ることができるノート作り』を意識することでさらに復習の効率が良くなりますよ。
ライト学習塾教室長 吉矢武司
----------------------------------------------------------------------
ライト学習塾
住所 : 山梨県甲府市飯田4丁目11−22
グリーンハイツ阪本102
電話番号 : 055-225-4530
拠点の甲府市で丁寧に個別指導
----------------------------------------------------------------------
